2015/1/2 金曜日

謹賀新年

Filed under: その他 — スタッフ @ 10:50:22

明けましておめでとうございます

いよいよセンター試験まで2週間足らずになりました。ここまで来れば健康管理と気持ちが大事になってきます。私大医学部入試は1月20日の愛知医科大学を皮切りに始まります。今年は正月からの大寒波に見舞われ体調を崩す受験生も散見されます。体調を崩すと集中力も体力も持ちません。充分な睡眠も大事な健康管理です。

受験生の健闘を祈念します。

上記の写真は新生学寮で出したお節料理です。寮母さんが手作りした箸袋には生徒ひとり一人に名前が書いてあり、生徒も感激していました。生徒に成り代わり寮母さん「あざ~す!」

2014/8/18 月曜日

今年合格した山口大学、近畿大学、昭和大学の卒業生

Filed under: その他 — スタッフ @ 16:01:11

          山口大学医学部     近畿大学医学部    昭和大学歯学部

雨天のなか今年各大学に進学していった卒業生が揃って新生学寮を今日訪ねてくれた。山口大学の彼はラグビー部に入部し体重10㎏増加し逞しくなっていた。近畿大学の彼女は関西弁を使う外人へと変身を遂げ、昭和大学の彼女は今年から大学の風紀が厳しくなったらしく髪を染めることも叶わないらしい。この卒業生達は浪人中、一生懸命受験勉強に勤しんでいたからこそ合格を勝ち取ったわけである。新生の授業を覗いては「懐かしい」を連発していた。まだ1年生だから各大学でしっかりエンジョイはしている様子。この卒業生と同期だった人や後輩の新生学寮の生徒達も、この人達に続いていって欲しいものだ。

 

2014/4/10 木曜日

2014年度 入寮式を行いました。

Filed under: その他 — スタッフ @ 12:34:13

4月9日水曜19:00から2014年度入寮式を行いました。来年度受験に向けて希望に胸をふくらませて式に臨んでくれたことでしょう。学寮長の挨拶や教職員の紹介と寮生の自己紹介をしてもらいました。難関の医学部入試突破に向けていよいよスタートです。

2014/3/27 木曜日

卒業生が訪ねてくれた

Filed under: その他 — スタッフ @ 19:16:07

本日18:00頃、福岡大学医学部を3月に卒業した岸君が訪ねてくれた。無事医師国家試験にも合格し、4月1日から地元の大分大学医学部付属病院で働くことになったと報告をもらった。真面目だった岸君がもう卒業なんて驚きだが、先日も岸君と福岡大学医学部同期の熊谷君も友達(新生学寮卒業生)と一緒に挨拶に来てくれていた。熊谷君も国試に合格し、お友達も国試に合格と素晴らしい春の門出になった。こうやって卒業生が来てくれるとこの仕事していて良かったとつくづく思う。

桜が満開です!

Filed under: その他 — スタッフ @ 13:52:29

  

 

新生学寮近くの桜が満開になりました。昨日の雨それも時折大雨になるなか、花びらは耐えてくれました。捲土重来を期する受験生もこの花びらのように耐えて、来年度花開くように頑張ってもらいたいと思います。

2014/1/4 土曜日

2014年度 入寮入学手続きについて

Filed under: その他 — スタッフ @ 14:40:03

2014年度入学手続きについては下記の通りになります。見学や面談ご希望の方は予めご予約していただきますようお願い申し上げます。

 

見学・入学面談      見学や面談ご希望の際は、予めご予約をお願いいたします。(平成26年2月1日から見学・入学面談開始いたしますが、それ以前の予約は受付しております。) 

   ↓                      

入学入寮申込書提出    受講コース、寮決定。各種手続き書類を自宅へ送付。

    ↓ 

学金・入寮費納入    入学手続き完了。

    

年間学費・寮費納入    入寮までの書類を自宅へ送付。

    

春期講習会         Ⅰ期平成26年3月10日~3月14日

    ↓            Ⅱ期平成26年3月17日~3月21日※春期は任意参加。

入寮式            平成26年4月9日(水)

   ↓ 

学寮診断テスト 

教科毎 学力別クラス決定

   ↓ 

授業開始          平成26年4月10日(木) 

◆資料請求、問い合わせは下記まで。                                 〒816-0943 福岡県大野城市白木原3-5-40 新生学寮

tel 092-573-0203(代)

mail:  info@shinseigakuryou.com ※送信できない場合はアドレスをコピーしてお使い下さい。

    

                                            

2014/1/2 木曜日

謹賀新年

Filed under: その他 — スタッフ @ 15:09:47

明けましておめでとうございます。

いよいよセンター試験まで後16日となりました。私大医学部入試は1月21日の愛知医科大学から始まります。この時期、受験生は必死に追い込みを図っていると思いますが、夜型の人は必ず朝型に変えておきましょう。受験日は朝食も必ず摂ってください。もちろん受験日以外も朝食は大事です。脳の細胞のエネルギー源として糖質が必要だからです。気合いを入れて受験に臨んでも、朝食を摂らないでいくと脳はガス欠を起こしてしまいます。出来たらゆっくり消化して糖質を供給し続けけるご飯が良いと思います。身体や脳を目覚めさせるには、ビタミンCも有効です。

今までしていたミスを確実に埋める努力もこの時期大事なことです。時間配分、捨て問、部分点稼ぎと気をつけるところは特に意識して、1点でも多く取れるように頑張ってください。受験生の健闘を祈念しております。

 

2013/12/25 水曜日

餅つき行いました!

Filed under: その他 — スタッフ @ 18:11:52

 

 

今週、新生学寮では久留米大学医学部直前講習を行っていますが、今日久留米大学医学部プレテストをした後、中庭で餅つきを行いました。

2013/11/6 水曜日

久留米大学医学部医学科の案内に本校卒の生徒が掲載!

Filed under: その他 — スタッフ @ 12:09:04

                          2014年度久留米大学入学案内の医学部医学科のページに新生学寮卒のOBである福岡県立京都高校卒の二見 俊人君が掲載されていたので、さっそく本人に連絡を取りこのブログに掲載することの了解を取った。

彼が本校で学んでいたときは、寸暇を惜しんでひたすら勉強に励んでいた姿が眼に焼き付いている。入試ではたくさんの大学に合格したのは言うまでもないが、近大医学部後期日程まで気を抜かないで合格勝ち取り素晴らしい精神力の持ち主でした。バスケットボール部のキャプテンをしているようですが、彼の性格なら納得いきます。ドクターに相応しい性格の彼の今後が楽しみです。

2013/3/25 月曜日

合格祝賀会行いました!!

Filed under: その他 — スタッフ @ 12:01:32

 

昨日3月24日福岡市内のホテルで合格祝賀会を行いました。英語科の吉村先生はギター持参で来られ、みんなの前で腕前を披露してもらいました。写真のK・T君はベースを弾くそうですが、吉村先生のギターを借りて彼もちょっと披露してくれました。他には福岡大学医学部と久留米大学医学部に合格したS・U君(高認)も弾いてくれて、盛り上がった祝賀会になりました。

 K・T(沖縄尚学高卒) 久留米大学医学部進学

 

所用で出席できなかった生徒や先生方は残念でした

2013/3/15 金曜日

【合格体験記】 1浪で正規合格した生徒から 2013年度入試

Filed under: 医進指導, その他 — スタッフ @ 13:43:33

川崎医科大学 正規合格  大分雄城台高校卒 S・O君

僕は1浪して川崎医科大学に合格することができました。高校3年生の部活を引退してから、勉強をかなりしましたが全く成績が伸びませんでした。そして浪人することが決まったときは、「とにかく一年間やれるだけやろう」と思い、新生学寮に入寮しました。

私は高校時代から英語が苦手で偏差値は40を切ったこともありました。他の教科も医学部では通用するレベルではありませんでした。しかし新生学寮に入寮し、先生方の言うことを実践し、土曜の定期テストや休み時間や日曜日に自習することで9月までに成績が急上昇し、先生方から「チャンスがあるぞ!」と言われるまでになりました。9月から11月にかけて福岡大学の推薦入試に向けて更に一生懸命頑張りました。ところが成績は伸び悩み、推薦入試は惨敗でした。そこで諦めずに、更に努力するようになりました。そして川崎医科大学の正規合格を掴み取ることができました。

英語は学力別のクラスで一番下のクラスから始まった僕が合格できたのは、心が折れかけたときに相談にのってくれたり、わかりやすい授業してくださった新生学寮の先生方のおかげだと思います。ありがとうございました。  

                                                      ◆久留米大学医学部 正規合格 福岡大学医学部 正規合格                                    S・U 君(沖縄出身)高校認定                                                  

受験したのは久留米大学と福岡大学の2校だけです。

私は高校3年間アメリカに留学し、1年半ほど宅浪してから新生学寮に来たのですが、入寮した当初は、特に理科系科目は何も知りませんでした。学寮長に「本当に何も知らないな」と太鼓判を押されたほどです。そんな私が1浪で久留米大学、福岡大学と二つも医学部を合格できたのは、学寮長を筆頭とした優秀な教師陣と事務、食堂で働くスタッフの日頃の生活サポートのおかげでしょう。授業で使う教材や問題の選び方が非常に上手で、分野分野の要点を確実に押さえてきているのは凄いと思いました。どの職員もどうやったら生徒のためになるのかを考えているのも、大手予備校にはない新生学寮の大きな特徴です。

次のページ »

少人数・全寮制/医進専門予備校 新生学寮 ブログ
〒816-0943 福岡県大野城市白木原3丁目5-40 TEL 092-573-0203/FAX 092-573-0296
Copyright © 2002 SHINSEI MEDICAL PREP 医学部受験予備校