2008/7/29 火曜日

卒業生

Filed under: その他 — スタッフ @ 16:28:42

 

7月21日月曜日から8月8日金曜日まで夏期講習を実施しているが、大学に進学した卒業生が夏休みに入って本校を訪ねてくれる。岩手医科大学のKさん、金沢医科大学のHさんなどが顔見せに来た。川崎市に引っ越ししたKさんも今日来てくれた。大学生になると雰囲気も変わり、何だか大人びて見えるのは私だけではない。                                  27日日曜日に久留米大医学部、北海道医療大歯学部、徳島文理大薬学部に進学している卒業生から呼び出され博多駅で会ってきた。予備校時代の話で盛り上がり、出席できなかった他の卒業生とは携帯で話し込んだ。卒業生が訪ねてくれたり、飲み会に誘われる時などで生徒達と話して楽しい時間を過ごすと、この仕事をしていて良かったと思う幸せなひとときである。
 

2008/7/26 土曜日

食の安全

Filed under: 健康 — スタッフ @ 15:45:35

                                   

全寮制の医進専門予備校ということで、平日はもちろん土日、祝日も朝・昼・夕と三食を本校内で調理し、生徒さん達に提供して健康には特に気を配っている。とかく浪人生活ではストレスが溜まりがちだし、生徒達は予備校生活において食事は楽しみのひとつになっている。親御様にとっても予備校でのご子息の食生活も気になさっていることでしょう。そういったなかで食の安全、安心が叫ばれている昨今、新生学寮では随分前から食材にも気を遣っている。太宰府市などに畑を持っていて学寮長自ら休みの日には農作業をして有機肥料、無農薬を目指し本校の食材の一部をまかなっていて、EM農法で美味しい有機農産物を作り出している。全国の予備校、塾のなかで畑を持っている予備校は新生学寮だけかもしれません。
 
写真は今年収穫した新ジャガイモ、新タマネギ、ニンニク、キュウリ、トマト、苦瓜などです。形は悪いのもあるかもしれないですけど、味とともに安全、安心もついてきます。
 
EM農法:EMとは、有用微生物群(Effective Microorganisms)の頭文字からとった造語で、食品加エなどに使われその安全性が確認された、乳酸菌、酵母などの有用な微生物を天然の糖蜜で複合培養した液体のこと。 農業においてEMは、「土と植物を健康にする」という大きな効果があり、EM菌には5科10属80余種の微生物の中に含まれていると言われており、主な微生物は以下のとおり。乳酸菌、酵母菌、放射菌、糸状菌、光合成細菌など。効果に関してはEMを農業に利用することにより、自然の力が最大限に発揮され諸悪の根源である酸化作用に対抗し、病虫害に侵されにくくなり化学肥料や農薬をまったく使わない農業が可能となると言われている。

2008/7/25 金曜日

点数の取り方

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 12:38:40

 

本校では毎週土曜日に復習と定着が出来ているか確認するために、2教科毎の定期テストを実施している。その結果をもとに復習指導をするわけだが、最近点数の取り方で基本的なミスをしている生徒が目につく。
5月に全統記述模試、6月に進研マーク模試を行った。進研マーク模試では自己採点をさせたが、返ってきた成績と自己採点にかなりの開きがある生徒が数人いた。ある生徒は自己採点では516/600だったのが、実際返ってきた成績では499/600で-17点のロス、全国20位。516点であれば全国20位が、全国6位にあたっていたはず。またある生徒は自己採点473/600だったのが、449/600で-24点もロス。この生徒もこのミスさえなければ、全国70位になったはずである。
 
原因はいずれのケースも例えば②と問題では正解をマークしているのに、マークシートに転記する際、隣の③をマークしたり、正解をマークしているが鉛筆の色が薄いため機械で読み取る時、機械はノーマークと判断したようだ。他に数人同様な単純ミスをしている生徒がいた。本番の入試では1点で天と地の違いがあるのが医学部入試。しっかり指導したのは言うまでもない。
 

2008/7/19 土曜日

医進予備校の指導風景

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 17:42:38

p1010093-2.jpg数学補習指導の風景

 今日から教務Nが新生学寮のブログを担当することになりました。入試情報や日々の出来事などを書いていこうと思う。
新生学寮では授業で習った事柄が定着出来ているかをみるために、毎週土曜日に定期テストを実施している。各教科において定着が出来ていない生徒は指名され、午後より補習を受け未定着部分をしっかり学んでいくことになる。写真は先週7月12日土曜日午後から行われた数学補習の様子である。青いシャツを着て立って指導しているのが数学講師である。二人の数学専任講師が同じ教室内で指導しているのがお分かりいただけたと思う。 未理解、未定着なところはこういう機会などを利用してしっかり勉強して医学部などに合格して欲しいと思う。  
 
次のページ »

少人数・全寮制/医進専門予備校 新生学寮 ブログ
〒816-0943 福岡県大野城市白木原3丁目5-40 TEL 092-573-0203/FAX 092-573-0296
Copyright © 2002 SHINSEI MEDICAL PREP 医学部受験予備校