2014/11/30 日曜日

川崎医科大学の地域枠(静岡県・長崎県)について

Filed under: 入試情報 — スタッフ @ 20:29:33

予てから告知していた川崎医科大学の地域枠入試について、川崎医科大学は11月26日付けのHPで詳細を明らかにしている。詳細は大学のHPで確認していただきたいが、要約すると次の通りである。

◆募集定員: 静岡県地域枠 5名   長崎県地域枠  5名

◆出願について: 一般入試に準ずる

◆併願について: 一般入試との併願とする。ただし、一般入試(静岡県地域枠・長崎県地域枠)を併願することはできない。

◆選抜方法: 【第一次試験】一般入試第一次試験に準ずる。第一次試験合格者は学力検査の成績によって決定する。

         【第二次試験(第一次試験合格者のみ)】一般入試第二次試験(面接)を実施する。第二次試験合格者は面接の成績に加え、学力検査、小論文、出願書類(調査書・志望理由書等)全般を総合的に判定して決定する。一般入試(静岡県地域枠・長崎県地域枠)の第二次試験に合格しなかった場合は、一般入試の選抜対象とする。

必ず川崎医科大学の募集要項で各自の責任で確認してください。

久留米大学医学部医学科 地域枠推薦合格者その1

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 17:17:57

11月28日のブログに書いた久留米大学医学部医学科地域枠推薦に合格した生徒から許可を頂いたので写真をUPします。

 (久留米大学医学部 地域枠推薦合格)                     山元美加子さん 佐賀/東明館高校卒

今日携帯で山元さんと話をしたのですが、合格はやっぱり嬉しいですね。目標をしっかり持ってる受験生でした。確か将来の診療科目も決めていたと思います。患者さん目線を忘れずにしっかり勉強して大学生活もエンジョイしてください。新生学寮に来ていただき、教職員一同山元さんを指導できたことに感謝します。おめでとうございます。

 

 

新生学寮の先生方へ

 

この度は無事久留米大学に合格することができました。一般試験にどうやって間に合わせるか、必死に勉強していた矢先に連絡を受けました。神様って本当にいるんですね。

推薦の数学で失敗してしまい、(今だから言うんですけど)小論文の試験中もず~っと泣いていたんです。面接の10分くらい前まで暗い気持ちでいたんですが、いきなり私を応援してくれる家族や先生方の顔が浮かんできました。面接では、久大に入りたい!という気持ちを伝えました。もう、半分やけくそでした。今までの自分の努力には絶対的な自信がありましたし、(このおかげで、英語も落ち着いて解けた)久大に入りたい!という気持ちがそうさせました。最後は、やっぱり気持ちなんだなーと本当に思います。

 9月からの途中の入寮とはいえ、親切にしてもらい感謝しています。私のモットーである「努力、努力、そして努力」を達成するための環境が新生学寮にはありました。

英語対策をしてくださり、時には毒舌を吐かれる祝先生、毎日05:30に起こして下さった下川さん、何度か喝を入れて下さった玉井先生、慌て者の私を温かく受け止めて下さった遠藤先生、面接が下手な私に何度も何度も指導して下さった中園先生…。新生学寮で働かれている全ての人に感謝をしています。新生学寮無しでは合格はなかったと思います。

 短い間でしたがありがとうございました。先生方もお身体に気をつけて頑張って下さい。   (12月3日追加)

 

山元さんからお手紙を頂きましたので追加いたしました。 

2014/11/28 金曜日

久留米大学医学部 地域枠推薦 合格

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 17:34:44

今日11月28日 久留米大学医学部医学科の地域枠推薦の合格発表があった。本校女性の生徒が1人合格をした。まだ本人から写真氏名を掲示する許可を取ってないので出せないが、次のようなメールを頂いた。

「ほんとびっくりです(泣) 多分ほぼ面接点です。笑 先生のおかげです!ありがとうございました。(^^)/」

熱心な受験生で勉強や面接の指導にも手を抜かないし、何より将来の医師像がしっかりしていた生徒でした。地域に根ざした良いお医者さんになってくれることでしょう。今日は嬉しい日になりました。

2014/11/14 金曜日

川崎医科大学H27年度医学部入試から静岡県・長崎県地域枠入試を新設

Filed under: 入試情報 — スタッフ @ 10:51:22

「地域の医師確保等の観点から平成27年度医学部入学定員の増加について」に基づいて、入学定員の増加を文部科学省に申請していた川崎医科大学は11月6日付けのHPで、認可された内容を公表している。新設されたのは、静岡県・長崎県地域枠入試。

◆静岡県地域枠入試   募集人員 5名                           ◆長崎県地域枠入試   募集人員 5名

※この新設された地域枠入試は「全国どの地域からでも」出願できるのが特徴みたいである。なお、学生募集要項などの詳細が決定し次第、改めてホームページにて公表するそうです。この件について説明会・個別相談会を11月22日(土)に開催されますので、ご希望の方は参加してみてください。詳しくは川崎医科大学教務課入試係まで。

平成26年10月31日 文部科学省より地域医療等に従事する明確な意思をもった学生の地域枠として入学定員の増員の認可を受けた大学は、埼玉医科大学、慶應義塾大学、順天堂大学、帝京大学、東邦大学、愛知医科大学、藤田保健衛生大学、大阪医科大学、関西医科大学、近畿大学、国公立大学では秋田大学、筑波大学、岐阜大学、名古屋市立大学、愛媛大学、琉球大学などの各医学部でそれぞれの地域枠入試での増員が認められています。各自の責任で各大学の募集要項で確認してください。

 

                                           

2014/11/12 水曜日

久留米大学医学部、福岡大学医学部の推薦入試志願状況について

Filed under: 入試情報 — スタッフ @ 12:47:50

久留米大学医学部推薦入試の志願状況が11/7付けで発表があった。志願状況は次の通り。

◆地域枠推薦入試 募集定員15名 出願者数96名                     ◆一般推薦入試   募集定員5名  出願者数88名

また久留米大学は平成27年度入試からインターネット出願を導入し、一般入学試験、福岡県特別枠入学試験に利用できる。5,000円の割引になる。

福岡大学医学部の推薦志願者数は11月11日付けで発表があり、志願状況は次の通り。

◆A方式推薦入試  募集定員20名  志願者数202名                  ◆地域枠推薦入試 募集定員10名    志願者数79名

 

次のページ »

少人数・全寮制/医進専門予備校 新生学寮 ブログ
〒816-0943 福岡県大野城市白木原3丁目5-40 TEL 092-573-0203/FAX 092-573-0296
Copyright © 2002 SHINSEI MEDICAL PREP 医学部受験予備校