2014/12/27 土曜日

藤田保健衛生大学医学部の一般入学試験(後期・愛知県地域枠)について

Filed under: 入試情報 — スタッフ @ 13:21:49

10月31日付けで文科省から国公私立大学医学部の地域枠増員(計64名+研究医1名)が発表されたのは既に報告しているが、藤田保健衛生大学医学部の(後期・あいち県未来枠【愛知県地域枠5名】)の詳細な募集要項が発表されている。特徴は下記の通り。

◆1:出願は3区分に分かれるが、そのうち「一般入学試験(後期・あいち県未来枠【愛知県地域枠】と「一般入学試験(後期)」との併願がそれになる。出願資格は出身都道府県を問わない。

◆2:一般入学試験(前期)とセンター試験利用入学試験に合格し、入学手続きを完了している者についても、一般入学試験(後期・あいち県未来枠【愛知県地域枠】)に出願できる。ただし、一般入学試験(後期・あいち県未来枠【愛知県地域枠】)に合格した場合は、一般入学試験(前期)もしくはセンター利用入学試験について合格辞退とする。

※推薦入学試験に合格し、入学手続きを完了している者については、一般入学試験(後期・あいち県未来枠【愛知県地域枠】)に出願できない。

◆2の説明にあるように前期・センター試験利用入学試験で合格し、入学手続きを完了した者が新に(後期・あいち県未来枠【愛知県地域枠】)どれだけ出願するか未知数だが、(後期・あいち県未来枠【愛知県地域枠】)で合格したら(前期・センター試験利用入学試験)を辞退となるわけだから、(前期・センター試験利用入学試験)の補欠繰上が前年より多くなる可能性が出てきた。前期日程の藤田保健衛生大学の入試日は1月25日で、この日は埼玉医科大学、近畿大学、川崎医科大学と4校受験日が重なるので慎重な出願が求められる。

※募集要項にて各自の責任で必ず確認してください。

 

 

2014/12/24 水曜日

久留米大学医学部直前講習会と餅つき

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 17:09:40

                                              【久留米大学医学部医学科 入試予想問題解答中】

 

【生徒達の餅つき】

 

 

新生学寮では今週は久留米大学医学部直前講習を来週は福岡大学医学部直前講習を行います。今日は13:40迄、久留米大学予想問題を解いてもらい16:00から新生学寮の中庭で餅つきを行いました。新生学寮では年末年始も授業です。

年が明けてセンター試験、私大医歯薬学部入試、二次試験、前期試験、後期試験と受験生は全国を受験で飛び回ることになります。この餅のように粘り強く諦めないで1点でも多く取って、各々の志望大学に合格してください。

 

2014/12/17 水曜日

福岡大学医学部推薦入試の合格体験記!!

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 12:03:10

12月17日の今日福岡大学医学部地域枠推薦入試に合格した工藤君から合格体験記を寄せていただきましたので、UPさせていただきます。 

  【工藤優宇輔君 宮崎/延岡学園卒】

新生学寮で1年学ぶにあたって、勉学はもちろん人間性もかなり成長することができました。一年目は他の予備校にいましたが、私は2浪目の新生学寮の方が、勉強環境そして生活環境ともに良く、充実したものでした。そのおかげで、勉強への意欲を落とすことなく、福大の受験に臨むことができました。 

先生方も授業だけでなく福大の推薦についても熱心に指導していただき、学科試験についての不安はかなり解消され、面接においても前もって多くの題材について練習していたおかげで、本番もある程度しっかりとした考えを述べることができたと思います。

全寮制の新生学寮で過ごしたこの1年は将来に役立つ経験をたくさんし、医師としての気質を磨くことができたと思います。これまで習ったことを活かして、自分の理想の医師になれるように、これからも精進していきたいと思います。これまでご指導ありがとうございました。

 

2014/12/15 月曜日

産業医科大学医学部 推薦合格!

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 12:17:51

12月12日金曜日産業医科大学医学部推薦入試の合格発表があった。今回合格したのは新生学寮天神PEM(個人指導)を受けていた山田賢央君(久留米大学附設高3年)。昨年に続き新生学寮では産業医科大学に合格者を出すことが出来ました。
山田君、合格おめでとうございます!!

2014/12/10 水曜日

福岡大学医学部 推薦入試の数学解答

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 16:16:34

新生学寮数学講師の今村 優先生から11月23日に行われた福岡大学医学部推薦入試の数学解答をいただいたのでUPいたします。

fukudai.pdf  ←をクリックすれば表示されます。

2014/12/5 金曜日

またまた嬉しいニュースです!!川崎医科大学地域枠推薦合格!!

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 11:00:34

12月5日金曜日に川崎医科大学地域枠推薦の合格発表があった。新生学寮の生徒がまたまたやりました!!合格です!!!

出身の高知県で地域医療を行いたいと熱く語っていた髙橋君。ご両親と共に地域に根ざしたかかりつけ医になってくれることでしょう。髙橋君、おめでとう。君もよく頑張りました!!

髙橋進太郎君(高知/土佐塾高卒) 川崎医科大学地域枠推薦 合格

2014/12/3 水曜日

嬉しいニュースは続きます!

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 18:33:13

小出啓介君(久留米大学附設高卒)が防衛医科大学一次合格したと、先程連絡をもらいました。彼の本命は某国立大学医学部ですが、順調に成績伸びています。推薦入試の合格という吉報に続き、防衛医科大学一次合格です。連日、嬉しいニュースで我々教職員も生徒も更にモチベーションアップとなっています。センター試験まで後45日です。

福岡大学医学部医学科 推薦入試合格!

Filed under: 医進指導 — スタッフ @ 12:32:52

先日の久留米大学医学部推薦入試合格に続き12月2日福岡大学推薦の合格発表があった。通知は翌日に合格通知書が送られてくるので、12月3日の今日じゃないと合否は判らない。通知書は厚みが薄い茶封筒で表には合格と朱書きしてあるのが合格通知書であるから、遠目でも厚みで合否は直ぐ判る。その薄い茶封筒の通知書が1時間前に送られてきた。工藤君も受験に対する姿勢は申し分ないし、医師としての適性も充分すぎるほどの生徒さんであった。よく頑張りました。宮崎の地域医療にしっかり貢献してくれることでしょう。彼に対して全力を挙げて支援してくださっていたご家族と、工藤君!この度はおめでとうございます。

工藤 優宇輔 君  宮崎/延岡学園高校卒 福岡大学医学部地域枠推薦合格

次のページ »

少人数・全寮制/医進専門予備校 新生学寮 ブログ
〒816-0943 福岡県大野城市白木原3丁目5-40 TEL 092-573-0203/FAX 092-573-0296
Copyright © 2002 SHINSEI MEDICAL PREP 医学部受験予備校