2016/2/18 木曜日

また合格者が出ました!

Filed under: 未分類 — スタッフ @ 13:15:13

本当に嬉しい報告が続きます。私立大学医学部の正規合格者が新たに三名出ました!この内の一名は他の医学部にも合格していますから、新たな合格者は実質的には二名となります。

東海大学医学部     正規合格    1名
近畿大学医学部     正規合格    1名
金沢医科大学       正規合格    1名

以上です。現在までに私立大学医学部の一般入試による正規合格者数はのべ8名、実質6名となりました。

今回、特に嬉しかったのは、新生学寮に在籍していて学力は十分に着いていながら昨年までは惜しくも涙をのんできた生徒さんが見事に近畿大学医学部合格を勝ち取ってくれたこと、そして、以前にご紹介した兄弟のお兄さんのほう(ほぼ受験勉強ゼロからのスタートでした!)が見事に金沢医科大学合格を勝ち取ってくれたことです。実は妹さん(第一志望は琉球大学医学部、二次試験向けに猛勉強中です!)も金沢医科大学に合格していますので、ひょっとすると兄弟二人で同じ医学部に通うことになるかもしれません。

この結果は今後に医学部を目指す生徒さん達にとっても良き前例であり目標になると思います。

合格者諸君、本当におめでとう!

2016/2/16 火曜日

ある医学部の二次試験の内容をご紹介します。

Filed under: 未分類 — スタッフ @ 21:50:17

今日受験から帰って来た生徒さんからの情報で日本大学医学部の二次試験内容をご紹介します。参考になるかと思いますので。適性検査(クレぺリン検査)と小論文試験の後に面接が実施されたそうです。試験管三人に対して受験者一人で多少の応答を交えて10~15分間で次のような質問が出たとのことでした。いわゆる「圧迫面接」ではなかったようです。

・目指す医師像は?
・自分の長所と短所は?
・最近気になったニュースは?
・軽井沢のバス事故についてどう思うか?
・STAP細胞の事件についてどう思うか?
・STAP細胞捏造の科学に与えた影響は?
・新設医科大学が作られた理由は?

定番の質問もありますが世の中のニュースに関心を持ってほしいとのメッセージも感じられますね。面接で訊かれる内容は大学による明らかな傾向の違いもある場合がありますので要注意だと思います。おおざっぱにでも「こういうことを訊かれたらこんな感じに答えよう」と考えておくと良いでしょう。ただ、念のためにですが、丸暗記した答えを試験管の目を見ずに暗唱しようとするのはNGですのでこれも注意して下さいね。

それから、生徒さんによると、「適性検査が始まってから小論文をこなして自分の面接が終わるまで外に出られないしタバコも吸えない」とのことでした。

また正規合格者が出ました!

Filed under: 未分類 — スタッフ @ 13:50:50

バンザーイといいたいところです。東京出身で新生学寮の門を叩いてくれた生徒さんが東京女子医科大学の正規合格を勝ち取ってくれました!コツコツ努力するタイプの生徒さんでした。お姉さんと同じ大学に行けることになり、気持ち良く第一志望の信州大学医学部の二次試験にチャレンジできるようになりました!頑張ってほしいところです。

東京女子医科大学      正規合格   1名

これで現在までに私立大学医学部の一般入試の正規合格者は5名になりました!この内で一人の生徒さんが二校に合格していますから、実質は4名になっています。情報公開は正確にしたいものです。

 

 

 

2016/2/12 金曜日

新生学寮を卒業した生徒さんです!

Filed under: 未分類 — スタッフ @ 15:30:25

今日ご紹介するのは今年一年間新生学寮で勉強して見事に東京の私立大学薬学部合格を勝ち取った甲斐雅之君(筑前高校卒)です。難関とされる星薬科大学薬学部など数校に合格してくれました。非常に真面目かつ熱意を持って勉強する生徒さんでした。どの先生にとっても質問に答えた量が最も多かった生徒さんの一人だと思います。自分が納得するまでとことん質問する姿勢、苦手科目を克服しようとする姿勢は医学部志望生諸君にも見習ってほしいところです。 良き薬剤師を目指して頑張ってほしいと思います。

img_1164.jpg

甲斐雅之君(筑前高校卒)
星薬科大学薬学部、他、合格

2016/2/11 木曜日

追加報告および後期/二次対策講座のご案内。

Filed under: 未分類 — スタッフ @ 21:15:34

先日からお伝えしている医学部の合格者の数ですが、追加してお知らせします。

金沢医科大学    正規合格   1名

昭和大学医学部  補欠合格   1名
金沢医科大学   補欠合格    1名

東京女子医科大学 一次合格  1名
関西医科大学    一次合格  1名

以上です。これらの生徒さんには合格の可能性が残っています。良い結果が出ることを祈りたいところです。
現在までに私立大学医学部の一次合格者は総計で18名になりました。その内、正規合格者は4名、補欠合格者は2名、となっています。

それから、現在、新生学寮では、私立大学医学部の後期試験対策講座や二次試験(面接など)対策講座を開講しています。外部の生徒さんの参加も歓迎ですので、詳しくはお問い合わせください。

2016/2/6 土曜日

久留米大学と福岡大学その他の一次合格発表がありました。

Filed under: 未分類 — スタッフ @ 20:36:55

今日(2/6/土)、新生学寮の生徒さんが多く受験した久留米大学と福岡大学と東海大学の一次合格発表がありました。その他の判明している大学の分を合わせてお知らせします。

久留米大学     7名(入寮生)+1名(個別指導生)

東海大学       2名

近畿大学       2名

昭和大学       1名

聖マリアンナ大学     1名

福岡大学(センター利用)        1名

愛知医科大学(センター利用)         1名

以上、

私立大学医学部計16名 (前回お知らせした他大学分と合わせて総計27名)

となっています。東京に受験に行っていて合否が不明の生徒さんもいますので、もう少し増える可能性もあります。 まだ最終合格まで気が抜けない感じですし、国公立大学医学部の二次試験や埼玉医科大学や藤田保健衛生大学医学部などの後期試験に向けて全力を尽くしてほしいところです。

2016/2/5 金曜日

医学部正規合格者が出ました!

Filed under: 未分類 — スタッフ @ 14:08:34

 私立大学医学部の合格発表が続々と行われています。新生学寮の生徒さんの中から、正規合格者が数名出ましたので、お知らせします。

現在のところ、

川崎医科大学  1名

兵庫医科大学  1名

帝京大学医学部 1名

となっています。ただ、この生徒さん達は国立大学医学部にも併願しているため、2月25日の二次試験まで猛勉強を続けているところです。でも、やはり、4月から医師の道を歩き始めることができる、という結果が自信につながるようです。

明日(2/27/土)はいよいよ受験者が多かった久留米大学、福岡大学、東海大学の医学部の一次合格発表日です。期待して待ちたいところですが、生徒さん達同様に私達講師陣もワクワクドキドキしています。。

 また、前期試験で思うように結果が出なかった生徒さん達は埼玉医科大学や藤田保健衛生大学区医学部の後期試験に向けて対策講座を受けて頑張っているところです。こちらも全力で頑張ってほしいと思います。

P.S. 上記以外にも、川崎医科大学3名、杏林大学医学部1名の補欠合格者、のべ11名の私立大学医学部一次合格者、それから、東京歯科大学、明海大学歯学部、福岡歯科大学、東京薬科大学などの正規合格者も出ています。

 

 

次のページ »

少人数・全寮制/医進専門予備校 新生学寮 ブログ
〒816-0943 福岡県大野城市白木原3丁目5-40 TEL 092-573-0203/FAX 092-573-0296
Copyright © 2002 SHINSEI MEDICAL PREP 医学部受験予備校