2017/8/21 月曜日

第2期開講

Filed under: 未分類 — endou @ 9:44:20

今日から第2期の開講です。

開講式では、夏期帰省でリフレッシュした寮生のみなさんは

しっかりとした眼差しで飯沼学寮長の話に耳を傾けていました。

秋になると志望大学も絞り込んでいく必要がありますし、推薦入試やAO入試もあります。

生活リズムをきちんと確立し、自分自身の目標を明確に意識して勉強していくことが大切です。

 

 

 

9月5日と27日には、それぞれ久留米大と福岡大の医学部入試説明会を新生学寮にて開催します。

その内容につきましても当ブログでお知らせしたいと思います。

 

2017/8/11 金曜日

夏期化学実験

Filed under: 未分類 — endou @ 13:06:27

夏期講習中に行いました夏期化学実験(定性分析・中和滴定)についてご紹介します。

 

定性分析での生徒コメント

「教科書や図説の写真でしか見たことがなかった反応を実際に見られてよかった。」

「色の変化が明確に分かり、理解が深まった。」

 

中和滴定での講師コメント

「中和反応の定番問題としてよくある実験を実際に体験してもらいました。どの班もきちんとした結果が出ていて、実験はうまくいったと思います。」

 

 

 

また、先日、金沢医科大学の方が来寮された際に伺いました来年度入試における変更点についてもお知らせします。

大きな変更点としては、「一般入試での後期試験(10名)の導入」と「公募推薦枠の廃止とそれに伴うAO入試枠の拡大(15名→27名)」ということでした。

後期試験は定員10名と厳しい倍率が予想されますが、学科試験が英語と数学(数IIIなし)だけなので、理科が苦手という人にはチャンスになるかもしれませんね。

評定基準不要で25歳以下であれば出願できるAO入試枠が27名に拡大されたのは、受験生、とりわけ多浪生には朗報と言えるでしょう。

詳しくは、金沢医科大学HPでご確認ください。www.kanazawa-med.ac.jp/medicine_exam/

次のページ »

少人数・全寮制/医進専門予備校 新生学寮 ブログ
〒816-0943 福岡県大野城市白木原3丁目5-40 TEL 092-573-0203/FAX 092-573-0296
Copyright © 2002 SHINSEI MEDICAL PREP 医学部受験予備校